Dumplingのブログ

NEWSの中にいるB-BOY君に夢中

私の推しダンサー3選 ,

皆さま、こんにちは。

NEWSが9枚目のアルバムを3月に発売するとの事ですね^ ^

その知らせを聞いただけで、まるで宇宙へ行けちゃう程、ワクワクが止まりませんw

え?!テーマ、宇宙旅行なの?!ネバーランドの次はエプコティアだって?!何語だ?←造語w

ならば、残念ながら年初にこの世を去ってしまったアポロ16号飛行士ジョン・ヤングの分まで、

今年は皆で宇宙を推して行きましょう☆(どんな意気込みだかw)

 

そしてそんな中、宇宙レベルで推奨していきたい掲題の件です。

先ずもって、NEWS増田さんは私の中で推し推し☆ダンサーで揺るぎないのですが、

今回は私の好きな女性ダンサー(の動画)をご紹介させていただきたいです。

 

どの方も、技術以上にエモさ?!が半端なく、観る度刺激になり続けています。

 

①オーストラリアのサルサダンサーLuda : 力強さNo.1

   サルサには踏み出す足が異なる、伝統的なオン1と、NYで生まれたオン2があり、

   彼女はオン2のダンサーです。2009年ロスの大会でパートナーと共にチャンピオン

   となり、現在は地元シドニーでダンス講師などをされておられる様です。当時の

   日本の解説でも、彼女達は10回踊ったら10回共、同じ踊りが出来ると絶賛されて

   いました。人ってこんなに早い動きが出来るんだ、神秘的だと感じてしまいます。

youtu.be

 

もしサルサを、日本でキューバ並みに何日も踊り続けたい場合には、毎年ゴールデウィーク期間中に

開催される、SALSA HOTLINE JAPAN主催のワークショップの数々へ是非お出掛けくださいませ☆

 

アメリカのベリーダンサーShehrzad : しなやかさNo.1

    日本へも度々ワークショップで教えに来る、ワシントン在住のショーダンサー。

    源氏名シェヘラザードとは、千夜一夜物語に出て来る女性の名である。

    プロポーションもさる事ながら、彼女の細やかな舞踊技術と雰囲気が魅力的。

    彼女の衣装はいつも洗練されていて、踊りの邪魔をしない計算されたモノ。

    (お時間の厳しい方は、2:00から、6:00から辺りがオススメです。)

youtu.be

 

ちなみに私は、日本人ベリーダンサーの中ではタカダアキコ先生にずっと憧れていますw

 

アメリカのストリート系ダンサーHaley : 強弱加減No.1

   日系クォーターの振付師Kyle Hanagamiと一緒に活動していたダンサー。

   元はバレエやコンテンポラリーを主体に踊っていた様で、ダンスの基礎がしっかり

   しているので、どんな振付にも対応出来、何よりその力加減の強弱具合が素晴らし

   く、飾りとも言える手の仕草や首の少しのひねりにも彼女らしさが満載。惚れる。

   (動画では一番最後の5番目、4:10から。最初のstevie doreのダンスも素敵♪)

youtu.be

もし、Haleyのダンスがお好きでしたら、 こちら冒頭のダンスも最高です!!

youtu.be

 

 

これらを観る度に、私は、嗚呼ダンスも何もかも、もっと精進せねばと思うのです。

少し古いものもありますが、リアタイで観ていた当時、人生観変わっちゃうくらいの衝撃を受け、

その後の自分自身のダンスのモチベーション向上にも大変役立ちました。

残念ながら、度々数年単位でブランクがありますが。。。でもでも!!

 

お陰様で今日、外人に混じって汗だくで髪を振り乱して踊れています。

お陰様で時々、我を忘れる程ポージングも思いっきり入れられています。

お陰様で毎日、年甲斐にもなく全力で踊り爽快感を得られています。

 

日本人の居ないその場では、私はいつも日本を代表して踊っている気で居ます。(何処へ向かっているw)

日本人だってこの位踊れるんだぞって気持ちを常に持っています。(誰に対してかはよく分からないw)

 

兎に角、彼女達の素晴らしいパフォーマンスが与えてくれる力のお陰で踊れている次第です。

彼女達の活き活きと、心から生まれて来る動き、努力と鍛錬の力強い身体、そして何より素敵な表情。

 

NEWSもそうなのですが、結局の所、いい顔して、その時を楽しんでいる様子に心打たれるのです。

 

私もそんな良い表情で踊れる時が来たら、もう自身に関して他に望む物はないなと、時々思います。

人生の最期は踊っている時でありたい。

そしてシンディー・ローパーのGirls Just Want to Have Funで見送ってね、です。(夫、既に了承済みw)

 

さあ、一緒に踊りましょう!!(byちぃ散歩風にTT)

そして、今週も良い一週間となりますように☆

 

パーナの皆さんにおかれましては、何卒希望通りに御当選されますようお祈り致しております!!