Dumplingのブログ

NEWSの中にいるB-BOY君に夢中

アジア圏外から見た日本,

突然ですが、She said コンニチハ。っわー。と言う歌詞をご存知でしょうか。

Kent Jonesと言うアメリカ人男性シンガーが2016年に出した“Don’t Mind”の歌詞中に出てくる

日本語です。その他数カ国の女性から言われたご挨拶=one nightだと思われますが、この歌、

本国で8位、こちらでも9位、US billboard入りを果たして結構売れました。その年、よく利用

していたビルに学童が入っていたのですが、そこのアフロ系男子(推定9歳)にすれ違いざまに

「She said Konnichiwa!」と歌われながら挨拶され、複雑な気持ちになったのが今でも忘れ

られません。と言うのも、最近また日本やアジアを茶化す歌詞や、プロモーションビデオが

やたら目について、複雑になってを繰り返しています。そんなの気にしなけりゃいいじゃん!

なのですが、このご時世に未だこのイメージか!と悲しくなるのです。消しちゃった日記の

Tip Toeへの不満も大概でしたが、なんか流行っちゃってる曲に、間違った?日本やアジアが

出てくるのが本当に残念でなりません。日本人が見る日本の番組では、海外では日本は

Cool JAPANだみたいな感じでしょうか?それは、本当に日本の色々な面を知ってくれていて、

日本の事を学んだり調べたりしてくれているごく一部の人であって、日本にさほど興味のない

外人は、本当に20年前のサユリの映画みたいなイメージのままなんですよね。寿司、忍者、

機械メーカー、東京のネオン、富士山、芸者、着物。そこに、原宿とスイーツと漫画や

アニメが上乗せされて、ごちゃ混ぜ。若しくは日本の原風景を求める大人と、漫画と原宿

カワイイを求める若者の二極化です。え?そんな偏る?って話です。

 

今回、ほんとはNEWSくんのSongOfTokyoの160カ国への放送に関する事を書こうと思って

いたのですが、先にどうしても、実は未だ日本って完全に伝わってないよと言う事を現場から

どうしてもお伝えしたく見苦しい感じになってしまいました。どうかお許しください。それを

踏まえた上で、やはりNHKの様な歌番組を始めとした、ドキュメンタリーやノンフィクションな

映像を飛行機やプライベート放送で流していただけるのは有難く、またそこから現地の記者や

局の目に留まって、やっと公的な放送に至りますので、頑張って頂きたいと思うばかりです。

(少プレ以外にも意見寄せるべきだな、これはw)特に、アフロ系方への日本定着は程遠い。

 

先日、これまた地域包括支援センターの様な施設に集まる難民系の子供達が描いた世界地図が

あったのですが、日本は干からびた唐辛子様な形の一本描きで、かなりの衝撃を受けました。

そこへはインド系の子も多く通うので、インド系難民の子も日本は遠すぎる存在なのかな、

なんとかならないものかと思いました。そんな矢先、そこの施設のアフロ系と中東の園長先生

みたいな人達から、「ちょっと、Bumちゃん、日本語と中国語と韓国語で新年の挨拶文、

ここに書いておいてね!!」って当たり前の様に言われ、ちょっと難しいし、調べないと、

特にハングル文字。。。と返すと、「何で近隣の国同士なのに、言語がそんなに違って

わからないのよ!」と半ば逆ギレされましたwwどうやら、よそは民族の行き来も盛んで、

文字は形は違えど皆んな少しは相互理解していて書ける、若しくはどうにか読めるらく。。。

アジア人同士ではなんだかんだで英語遣り取りが主流だしなー。上海訛りで価格交渉位しか

出来ないわ。と、返したのでした。。。ウケたから良かったけどww他の近隣国同士ってそんな

もんかー、ごめんごめん、私、頑張るわーwwって妙に納得してしまいました。母さんのハングル

教本を貰ってこようかな?!←母、発症前は点字とハングルにかなり長けていたwもったいなーw

 

とにかく、未だ未だ日本の情報発信はこれでも弱いので、末端同士の宣伝?広報?を地道に

やっていきたいと思います。NEWS増田さんが中国のファンへ向けてありがとうを発信したとの事

ですが、届くと良いですね。J web

入りたいなー。でも、携帯も現地購入で日本語を後から入れているし、決済だって現地口座だから

難しいな。日本で購入したiphoneに、日本の口座で料金決済だといけるのかな?でも日本から

こちらまでのデータ使用量とか考えたら、やはりアジア圏だと可能だけれどEU圏(ブレグジット反対☆)

では難しいかな。まずは日本でi phone買って、携帯会社をドコモにしないと始まらないねきっと。

ココ、日系ドコモしかないしwうん、やっぱりこのまま、皆様のSNS覗かせて貰ってどうか情報を

得させてください。皆さん、いつもありがとうございます。

頼りにしてしまってごめんなさい。

でも凄く助かっています。これからもどうぞ宜しくお願い

致します。そして今日はNEWSの話を

せずですみません。160カ国のしくみはこうかな?は是非近いうちに。ハロウィン音楽祭、今年も

出られたら良いですね。アビーまっすーを超えてくるのかなー

増田さんは^_^15周年おめでとうですね。

ほんと。今年後半も良い波、来い来い♪今週も良い週末をお過ごしくださいませ。

 

↓コンニチハの件。

↓スシの件。ジャッキーちゅん?も、ケリーローランド(ビヨンセと共に過去ディスチャとして活動していた)も出てきて大変カオスな歌です。完全に韻で遊ばれていて、なんだかなーw

↓コンニチハからの忍者とゲイシャ日本?。こら!シャニーサめぇ!って感じです。前作よりマシかw

 

ゲイシャ日本その2。でも、クリーンバンディットなら許しちゃうよん♪←酷くUK贔屓目w

↓ハラジュクの件。これはまだライトな方だし、あやバンビ的なが残っている。ジョナスブルーも大好きだったけど、このプロモで熱が冷めちゃった時期がありますw2分頃から。

↓築地の件。え?築地の話なかった?wその歴史にありがとうを込めて☆豊洲でもいつか撮影をw