Dumplingのブログ

NEWSの中にいるB-BOY君に夢中

少プレのUn momento! ,

こんにちは。

寒暖が繰り返す天気が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私は久々の花粉症に、マスクなんて病人のするものだ!の価値観から、マスク便利だねへシフト中です。

 

まずは、10th アルバム「WORLDISTA」発売及び、

オリコンbillboard共に週間売上 第一位、誠におめでとうございます。

 

こうして、手に取りCDを聴き込んで行ける事を、ずっと夢に見ていたので幸せの一言です。

 

今年も良い作品一つ一つを大切にしながら、着実に次のステップへ皆で進んでいけますように。

 

さて、今日はHDDの録画をディスクへ落とそうとしていたら、少プレ卒業間近な寂しさからか、

見ちゃいましたね。時間がある時に、目の前にNEWSの歌って踊る姿があったら、とりあえず

見るでしょ。Tripですよ☆少し前、同じ回を見た時の下書きの続きを書きたいと思います。

 

NEWSくん達のダンス、3曲を見て感じた事です^ ^いつしか感じたUn momento!なお時間も

併せて私の元へ再びやってきましたので、どうしようもないですが綴ります。。。

 

今日もよろしくお願い致します。至極、主観的なもので申し訳ないですが。。。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

先程から少プレを見ていて、こんな夜中に4人のそれぞれのダンスに夢中で見入ってしまい、

心拍が上がっています(笑)EPCOTIA DVDでも思っていましたが、少プレを見て益々、素敵だな、と。

 

まず1番に触れたいのは、シゲさんのラテンのステップです♪めっちゃ上から目線?になりますが、

彼のサイドステップとクンビアステップのしなやかさ、どこか優しい雰囲気が秀逸で、バチャータ

などのラテンで一緒に組むなら加藤さんだな、と。手先にもしっかりと意識されて踊られている

ので、見ていても凄く勉強になります。毎回綺麗で。手先って、実は踊っていて意識しキープ

するのが一番難しいと思います。私も振りが難しいと感じたり、覚えられない時は、下の

動きから重視していき、手は最後。むしろ腕から先の動きを省きます。正直、足さばきだけの

かっこよさより、断然、手先が決まっている方が魅力的だと感じます♪集中して丁寧に踊られて

いるのもあると思うのですが、それ以上に彼の繊細な内面が現れていると感じています。中性的。

これからも彼の流れるダンス、シンメのステップで揺れ動くスローラテンなシゲさんを見て

いたいなぁー(超絶願望w)普段ワイルドでサバサバ?してるのに、あんなダンスを踊るなんて、

なんてエモいんでしょう。はぁ。これからSigueとスペイン語で呼んでも良いですか?w

↑いや、良くないだろw続けるって意味で人の名前じゃないしw暴走してごめんなさいw

 

そして、ダンスレッスンを受けるなら、全体的に上手な小山さんがいい!!(突然w)

彼はステップと体幹のしなやかさが実に華麗。少プレでの例の3曲の一曲目では、♪〜Walking♪の

ところで、数秒間一連の動きを見ただけで、彼のダンスへの姿勢と鍛錬の過程が垣間見られます。

(一旦、何回か繰り返して見ては溜息w)小さく、足を掛けて回るだけでもホント綺麗で、長身

なのにバランス感覚が良くて、踊る為の全身の筋肉が備わっているのだろうな〜と羨ましく

思います。 ステップを踏みながら、次の前に出る足が向かう方向へサッと完璧にでてくる辺りに

彼のスマートさも感じます。嗚呼、きっと彼と踊るペアダンスも素敵だろう。(どっちやねんw)

で、3曲目の♪気になる 何があるの?♪の前後のダンスも終始超カッコよくて、最後のドルフィン

を見たら、すみません好きですって言いそうになりませんか?(誰に話しかけてるのかw)

♪かいかん 無重力♪のところもカッコいいー!♪夜の闇に消える moonlight♪にOh Yeah!が

付いちゃって、もう沼です。コヤ沼。お行儀の良くないVoiceの引き出し、もっと聴きたいです><

 

手越さんは結論から言うと、どうぞそのままで居てくださいですw歌声と例の表情だけで

明日も一日頑張れますので、どうぞ、こちらの事はお気になさらず、そのままで。。。

とは言え、♪燃える夕日 追いやる三日月♪の手越さんのダンスが最高にエモいと思っています。

身体から自然に湧き出ている感情がダンスに表れていて、身に染み付いたラテンの香りが彼の

魅力そのものだと思います。こういう身も心もリズムに乗せて楽しそうに踊れるって、やはり

経験なんだろうなと思うばかりです。こんな風に踊れると幸せですよね。私もそこを目指したいw

手越さんは二曲目の腰の落とし方にも見られますが、やはり脚力があるので、ビシビシ決め

られ、それだけで既にカッコいいです。以前、シェアハウスで一人BLACK HOLEした時も、

あんなに難しくて、ひたすら激しい踊りを細かい所まで全力で踊られていて、凄いなぁと思う

ばかりでした。努力の塊ですよね。技術以上に踊ってやるぜと言う、そのド根性が好きです。

でもね、踊っている手越さんも良かったのですが、今回の少プレでは、耳が幸せなハモリを

された後、最後のナーナナナーに行く前に、フッと笑うのですが、その顔!その表情!!!

自信と余裕と挑発?と、なんなら優しさや切なさも含まれた一瞬の表情に、もう、何も言えない。

言えるとしたら、「とりあえず、今年もついて行くと共に、一緒に頑張っていきますので、その辺り

特にどうぞ宜しくお願い申し上げます。」とご挨拶したいですねTT年下の男なのに、もうOMG!

 

そして、そして。得意なジャンルはストリートダンスだと思われる増田さんのダンスです。

とにかく踏み込みがお上手なので、力強い踊りだなと感じます。一曲目でも重心は踵に置き、

膝を良く使っておられると思います。(シゲさんや手越さんはつま先重心の方が安定してそう

です。小山さんはどちらでも大丈夫そう。因みに私も拇指球乗りが安定します←知らんがなw)

そして、もっとしっかりダンスを観察しようとしていたら、突然、増田貴久史上最高の?

♪Baby, Just be mine! ♪をくらってしまい、心身ともに一瞬放心状態になりますが、ここは負けては

なりませんw(必死の抵抗&無駄な抵抗w) 意識を取り戻しつつ毎回、なんでこの歌詞に「!」なんて

付けたんですか?!最高ですね。寿命がのびました。ありがとうございます。と心の中で叫びます。

 

あと、二曲目の間奏部分のステップのリズムの取り方が好きです。余談ですが、4人横一列に

並んで♪恋なんてもろく♪の歌詞の韻を右足だけで踏む部分、あれ難しいんだよなーって、

とても共感できます。3回くらいのステップで大きく左右に踏み込む振りを、国外でも見かけ

ましたが、それに加え、歌で踏むなんて。air:manさんチームはやはりオリジナリティに溢れて

おられるなと感動しています。教育番組での振り付けなども、言葉から生まれる動きが斬新☆

 

そして、まだまだ研究中の身ではありますが、ストリートダンスから始めると、ステップが

多い方が、また膝を使った方がビートに乗れて踊りやすかったりします。私は最初そこから

だったので、未だにそっち寄りの動きの方が力が入れられて、踊りやすいです。。。ハウスとか、

もう年齢的にしんどいはずなのですが、張りきっちゃう感じでwいつまで踊れるかなぁと

思いながら全力でいきますwあと、練習時間が足りず曲が長かったり、ターンが多かったり、シンメ

方向に振りが行かない場合、私は極端に振りが覚えられなくなる傾向にあるので、自担様には共感

しかありません!!(泣)だから一気に7曲振り入れ等と聞くだけで、ちょっと震えそうです(*_*)

 

すみません!話を戻します。

 

究極は、♪ハマる♪のところの自然なストリート畑ご出身な増田さんが好きです。

楽しさも溢れているし、ご本人の、コレ好きだわキタキタ感が伝わってくるので、見ていて

楽しいです♪それでいて、直後のナーナナナーナでもうB-BOY感が隠せなくなってきて、

見たことない表情?になっちゃって、ハイさいこー。です。♪時間さえ♪の所でもわっるーい

テヘペロしててですね。。。見ているこちらは卒倒している訳です。。。あ、そういえば

この方達ジャニーズだったんですね。アイドルだったんですね。って、後から言われないと

思い出せないほど、いい感じです。永遠に見ていたいwなんなら一緒に踊りたいw生まれ

変わったらJr.になりたいです。一生懸命頑張ります。←また言ってらーこの人w

 

そんな人は、一旦、3、2、1のシゲさんを見て落ち着いた方がいいですね^ ^

 

長い間踊っていると思うのですが、30代のダンスは本当に正念場と言うか、癖も出てくるし、
身体が従わない&心や感覚がこう踊りたがっているみたいな時があって、色々あります。
膝が痛い日も、股関節やっちゃったかなと焦る日も、腰だけは守りたい日もあります。

でもだからこそ、そこを乗り越えたり、上手く折り合いつけて楽しめると、20代以上に喜びを

感じます。NEWSにはダンス面でも支えて貰っています。これからもそれぞれがその時に

踊られるダンスを楽しみにしています♪同時に歌っているだなんて、それだけで奇跡です☆

 

↓この曲を聴くと、お互いグラス片手にフロアで一緒に永遠に踊ってたいなと思います。

え?小山さんと♪もうかれこれ1年は思い続けてますwよくラジオで掛かっていたんです☆

youtu.be